FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

收集~立海夏公演①


挖到一篇REP~~先托下来慢慢翻译~
从日飯的感想開始~我的話就到這li其他都是日飯的感受~

初日でいきなり感動しました。前楽でも楽でもなく初日にほろりとくるなんて、自分でびっくりだ。
初日で一番感じたのは、青学…特に相葉くんの凄まじい気合い!並々ならぬものを感じました。
首日就被感動到暸,既不是前樂也不是千秋樂 居然在首日就有掉眼淚的衝動。。自己也嚇暸一跳
在首日感受到最多的就是 青學 特別是相葉君特別的有幹勁 感受到暸那種不尋常

【オープニング】
・冒頭一年トリオが引っ込むと、D2D1の復習(苦笑)。しかも微妙に長くてちょっとたるい。今回のメインテーマ曲?「崖っぷちギリギリ(タイトルテキトー)」の前振りに必要なのは判るんだけど、2コーラス分×2試合とかやらんでもええやん。
・冗長ではあるけれど、復習シーンのダブルレーザービームが、実際そんなシーンなかっただけに美味しい。仁王・柳生それぞれのレーザービームポーズの違いにも注目。
・青学パートの振り。多分、上島先生以外の振り付けの先生が振り付けられたのはここじゃ?とすぐに思ってしまうほど、今までと全然雰囲気が違う。動きが激しくて難易度高いのに見栄えがしないというか、高度だから揃わなくて微妙というのか……orz
・それでも、必死に頑張っている青学キャスを見てると微笑ましくなってどうでもよくなるのはお約束(笑)。特に圭介(手塚役・南圭介くん)見るとね……もう動きが大味なのはしょうがないというかそこが可愛く思えるというか(壊死)。千秋楽までに見栄えのする動きになってるといいな……(^-^;)

【S3】
・オープニングが終わると、いきなり乾柳戦に突入。何の余韻も前振りもなく突入したので正直びっくりしたのですが、そういや前公演はここの直前で終わったんでしたね。半年も前だったから忘れてたよ。
・試合が始まる前、真田が台詞を言っている隙に真田の指定席に土足で立って騒いでいる赤也に注目(笑)。それを、「真田君に怒られますよ」と、まるでママか従姉妹のお姉さんのようにたしなめてる柳生も可愛い。そして戻ってきた真田が赤也に対して厳格な父親さながらに怒り狂っているのが面白い……! そういや、その後だっけ、仁王・柳生・ブンに赤也がはたかれるのって? こっちも凄く可愛いv
・仁王のベンチポーズが色っぽくて素敵。むしろこれを入れ替わり柳生仁王で見たかったけど……(笑)
・幼なじみラブラブ過ぎて恥ずかしい(壊死)。いや、いきなり乾の「4年と2ヶ月と15日もの間、お前を見ていた」発言に度肝を抜かれる。原作通りなのは判ってるけど、ストーカーちっくですってば。回想シーン前に歌う乾のソロ「4年と2ヶ月と15日(仮称)」も、切々とストーカー振りを歌ってるようで恥ずかしい。
・試合中、データテニスらしいBGM、データテニスらしい映像をバックに打ち合う乾と柳。氷帝公演の時より格好良くなってたデータテニス映像がいい感じv
・子供の頃の回想映像。髪型、原作そのままで可笑しい(笑)そして走り去る足が可笑しい(笑。あれ、わざとなんだよね……)
・メガネチラ、奥まりすぎて見えない、判りづらいという不満があるものの、グー(^-^)bと指を立てる菊丸が凄く可愛いので許す(笑)
・健人、滑舌頑張れ~(>_<)台詞が多くて長いだけに、もごもごしすぎの印象が強い!麻生が滑舌よいというか通るタイプだから、余計気になる……。あと1月でどこまでよくなるかな……
・カウント5-4になって柳が「4年と2ヶ月15日」をリプライズで歌ったのだが、後で同じメロディリプライズするなら二人デュエットにしてよと思ったのは多分私だけではないはずだ(^-^;)、
・ライバルってやっぱ美味しい。物凄く見ててドキドキした。幼なじみでライバルで……って恐ろしくポイントが高い……。試合終わった後の握手で、「勝率は50%だった。次はお前が勝つかもしれない」と乾が言うところもいい。もういっそ最後熱く抱擁し合えばいい!!(<落ち着け)
・乾柳の試合は、最初見た時冗長な感じがしたんだけど、夜見た時は割とまとまってる気がした。他の試合がもっと冗長だったから、相対評価上がったか?(苦笑)

【S2】
・負けたショックで硬い表情の柳を、じっと無言で見つめる柳生。優しいねぇ……って、このシーンは演出なのか偶然なのか?少なくとも今日は2回ともそうだったんですが……。台詞のないアドリブは検証は難しい。。。
・1年トリオと六角が話しているところかな?手術室に向かう幸村、という演出でストレッチャーに横たわる幸村が通って行くのだけれど、本当に何もせず通っていくだけなので、シリアスシーンなのに笑いが込み上げる……。あれ、なんとかなりませんかね、演出の方……。。。
・私は別に真柳ではないのだけど、どうしても真田が柳を殴ろうとして赤也に止められるシーンは、DVに興じる父親を止める子供の図にしかみえません(笑)
・充血赤也を演じる元気は鬼気迫ってて凄い!逆向きなのが残念。オペラガン見必須。
・赤也ソロ~Blood Shotの時、バックダンサーに入る時に28が向かい合わせで妙ちきりんなダンスを踊るんだけど、妙ちきりんながら向かい合わせで踊ってるのが可愛くてたまらない。でも他のメンバのダンスと合ってるようにちっとも見えない。合ってないけど可愛いからこれはこれでよし。
・BloodShotは真田と柳も参加するんだけど、自分たちが歌に入る前に、いそいそと靴を脱いでいるところに注目(爆笑)。どうやら振りでベンチに上がるため、ベンチに上がるのに土足はまかりならんと思っている真田に合わせて(?)柳も脱いだ模様。出番後、いそいそと履く仕草も半端なく可愛い。夜公演なんか脱いだあと腕組みして座り直すタイミングまで一緒で可愛かった!28ブンジャ赤に注目してると見逃すので、要注意!
・不二の手塚回想。跡部戦の手塚を再現しているんだけれど、圭介に跡部戦の手塚は難しいかもね……。。。(^-^;) 城田が見せてくれた鬼気迫る手塚の表情、出せるように頑張って!!
・立海の回想。幸村が病気になったと知って、病院に集まって幸村に勝利を誓う立海レギュはみんな冬のブレザー! そしてあの可愛い立海マフラーを巻いているのだけれど、柳生だけ巻き方がちょっと違ってて、凄い可愛い!ありえん! そして一番ありえんのが一人何故かマフラーを巻いていない、でもベストを着て学生を演出しているおっさんこと真田!はっきりいっておっさんが学生コスしてるみたいですよ!?(>_<) 本来制服のベストって可愛い筈なのに、まるで事務のおっさんくさくてどうしていいのやら……。昼公演では慌てたのか襟がブレザーからはみ出ちゃってて、それもまたオヤジくさくて可愛かった。マイ健太郎さんフィーバー。
・立海の回想の、幸村と立海レギュの二重唱は圧巻。幸村王子の歌声がもっと安定すればほんと聞けるものになるんだけど、まぁ去年の冬から考えると相当進歩したと思うので見逃す。幸村パートは冬公演の幸村ソロ、最後の部分は「非情のテニス」を取り入れていて、とてもカッコイイ曲でした。早くDVDで見たいヨ!(<つか、まだ公演もいっぱいありますが?)

~休憩~

【S2続き】
・一人寂しく壁打ちをする手塚。打つ時に微妙にぶれるような振りはイップスを表現してる? でも手塚相当肩上がってたけどね?(笑)
・不二様の研ぎ澄まされたプレイを、相葉がよくダンスで表現出来ていて好感度大。歌もいい。赤也と不二、元気と相葉、ほんといい組み合わせの試合。でも回想の途中中断が多くてどうしても冗長に感じてしまう。もっとたたみかければいいのに……。。。

【S3】
・試合に負けてごめんなさい、と謝る赤也に、気にすんなとフォローする仁王・ブン・ジャ。「別にお前だけが悪いんじゃないし?」と、柳を二人がかりで挟み込むブン・ジャ。とどめは仁王の「参謀もじゃけんの」という言葉。困ったように「申し訳ない」という柳がめっちゃ可愛い……
・試合前、幸村と真田、お互いを心で支え合う二人。ラブラブで恥ずかしすぎるけれど、本当にいい曲で泣けてくる。もう東京楽で泣いてしまいそう。でも、パジャマ着てる時はヘアバンドいらないと思うんだけど、王子?(^-^;)
・今のWJの真田は間違いなく悪役面ですが、関東の真田はまだ悪役状態ではなかったかと記憶している。でも、舞台上の真田は間違いなく悪役だった。あそこまで悪役でいいんだろうかとちょっぴり心配した。でも無駄に爽やかな悪役だったのは、健太郎さんのキャラがなせる技か。フハハハハとか、ヤバイ笑いなのにどこか爽やか(笑)。
・風林火山の歌。笑死するかと思った。中途半端にやっちゃい過ぎている。でもあれはギャグパートに違いない。「俺は風になる~♪」「お前は風になる~♪」とか、もうヤダ。帰る。でも、紛れもなく立海夏公演を代表する、凄い曲。敢えて、名曲とは言うまい(爆死)。バックダンサー?の立海メンバ、非常に生真面目に踊っているのがもう可笑しくて死にそうだ……。特にマサ……。
・無我を発動したリョの後ろにサムライを見た真田。でも、むしろサムライと言うより幽霊を見たんじゃないかと見まごう演出・演技。サムライの陰は格好いいんだけどねぇ。
・リョの回想。いきなり映像で高架下(しかも高架はCG?なのか若干映像がおかしい。高架下ぐらい本物撮りに行けばいいのに……)来たのでまさか!?と思ったら、非常に昔なじみの音をベースにした曲で、高架下の台詞を忠実に再現。「打ってこい×3」をテンポ良く歌に取り入れたのは脱帽。(でも歌としてはどうにも微妙。歌詞変えた方が耳障りいいから……)そして何より泣きそうになったのが、最後に転調して(またこのパターン!!)「青学の柱」を圭介が歌ったこと!!!!!柱キターーーーーーーーーーーーーーー!!!って感じ。やーん、もう圭介&通で青学の柱を歌われると思わなかったからもう泣き入ったよ!初日なのに!!(<早いね!)厳密には通は歌ってなかったけど、一緒の振りで踊ったんだから、歌ったのと同じ! いやぁもう、やっぱリョ塚には青学の柱だよね~!あれだけであたし5600円払う価値あると思ってるよ……! ありがとう三ツ矢雄二センセ!
・リョソロ「俺はサムライ(仮称)」は相手が真田なので余計引き立つ感じでイイ。でもテニスは刀じゃないから、斬り合うのはほどほどにね、と心から思いまふ(笑)
・ラストの真田無我は……原作通りほんと微妙。モヤモヤする。最後の最後に出しても遅いんだよボケ!!とかいいたくなる。だから、氷帝の負けと違って、純粋に悲しい気持ちじゃなくて、イラっとすんだろうな、立海の最後のシーン……。(<つかあなた自分が青学FANだってこと忘れてない?)

【試合後】
・試合後はおきまり、青学バラード。それぞれの下校風景のイメージなのか、不二はラケットケースをしょって、桃はチャリにノリパンを囓って(昼は焼きそばパン?、夜はあんパン?に見えた)、海堂はマラソンで……とそれぞれの姿で「TOP OF THE STAGE FOR THE TENNIS」を。手塚とリョは、高架下ルック。いや、その格好で出られると、ホント泣けるからやめてくれませんか? 歌詞が……歌詞がね……。リョのパートで「もう一度見つめ直すスタートライン 僕たちはあそこから始まったんだね」という歌詞があるんですけど、このシーンいつだってリョ塚見つめあいしてるから、きっとこのスタートラインって高架下なんだよな~と個人的に漠然と思っていたのですが。そういや、今日聞いた柱にもあるじゃないですか。「今はただの スタートライン」という部分が。なんだ、やっぱり2番まるっとリョ塚なのか、とあらためて納得するとともに、そんなにリョ塚でいいのかと不安に思う今日この頃。しかしこの曲、今でもうるっと来てるのに、大楽とかで来たらどうなるのか……死にそう……。。。
・六角の葵がウォームアップしていると、とてものどかな島歌が。さりげなく知念が後ろを通るが、葵が振り返る時には既にいない。つか、知念、噂通り背高!高すぎて驚いた!・そのまま、全国大会に突入。知念と葵の試合。なるほど、このために葵は六角の中で固定なのね。知念、いい感じで沖縄なまり入ってて素敵。しかしラリー中も島歌風BGMってのは……緊迫感なくなるというか、フツーに眠気を誘うからやめて欲しい(笑)。その後「南の島から来た刺客(仮称)」という沖縄の校歌候補?な曲を知念・木手が歌い上げて沖縄顔見せ終了。え……あの…………これ…………だけ? しかも全国入っちゃって?人が「TOP~」で泣いてる後にこれはないでしょ! いらんでしょちっとも!入れるならもうちょっと効果的に、流れをちょんぎらない形で入れて欲しいんだけど……。。。そして六角は、むしろ沖縄のためだけにゲストに来たと判明。だったら、沖縄戦でもう一度feat六角すりゃよかったじゃん……。。。微妙…………
・カーテンコール終了後、今回卒業する3代目青学メンバがそろい踏みして挨拶(といってもお辞儀するだけでコメントはない)。司会役で一人外れる海堂がちょっと可哀想。その後は今回からF・G・K・Sに変更。なるほど、ミトンの販売がない訳ね(笑)。F・G・K・Sでは、主に冬公演で試合をしたD1、D2+六角・タカが客席降り。そう、仁王と柳生が来る訳ですよ旦那!!(>_<) 仁王はいつも過ぎ去ってしまう位置なのですが、夜公演、柳生が目の前を通りましたよ……ばーちょん可愛ええよ……。おまけに、最後舞台に戻る時仁王が勢いつきすぎたらしく柳生に激突してました。美味しすぎて息出来なくなりそうです。……ふと、気になったんですが沖縄はなんでいないの? 参加したっていいじゃんね??事前顔見せで出てきて、15分も出ていないんだし、最後ぐらい……。。。

【総括】
・正直、構成は悪いと思います。中だるみがひどいし、場の切り替えも下手。幸村のストレッチャー通り抜けに代表される、演出のまずさも目につく感じです。なんか立海夏公演が割と非の打ち所がない出来だったから、余計にそう思うのかも。やっぱり前後編は難しいんでしょうね……。
・つか、手塚は不二とリョのためにしか出てきてないんですけど、そんなんでいいのか!?
・歌が相変わらずヤバイ(とくに大石)が1月後にはよくなっていると期待してます。っていうかホント頼みます。
・3代目卒業公演だからか、前の歌を織り込んだ新曲を作るなど、まるでベスト版のような印象の内容。そうだ、卒業なんだ……としみじみ実感して悲しくなりました。。折角よくなってきたところなのになぁ、3代目……もう1公演やって欲しかった……



スポンサーサイト

COMMENTS

这个REPO真是长到人想死了..
呀..我等你翻译版本...T口T...
话说我有看到说切不二战..不二很腹呀..然后有冢不二(?)之回忆篇..
元气很原版..其实他一直都是上了妆以后很恶魔样了.但是卸妆后就少女样了...
哦哦..其实有很多部分应该是日替的吧...
现在是ON MY WAY光荣引退了..FKGS成安可曲了..是应该换换了....然后他们每场估计都要谢幕说下话吧..TOMO已经开始变发言人了..那个比嘉真的是完全来混个脸熟的.明明人家都才在区域赛呀..他们就全国大塞上了...
那么你每日加油吧..

再PS:幸村的命运就犹如手冢了..时不时飘出来显现下存在感..T口T

等。。。
等翻譯。。。
等58。。。
等畢業。。。
唉~~~怎能一個等字了得。。。

仕方がないですね。やっぱりここに日本語で書いたほうがいい。これは日本のブラッグ。がんばって!

小5
雙休日可以翻譯啦~
反正妳有愛!

^_^~

我要看翻譯的日飯感想!!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。